北海道初!山形牛一頭買い山形牛専門店の創業支援

いつも当事務所をご利用いただきありがとうございます。

飲食店開業のご相談や、海外飲食業の日本国内展開、あるいは逆に日本国内の食材やお酒の輸出を含む海外進出のご相談をいただいているところです が、現在進行中の興味深い2つの支援事例をご紹介させていただきます。

一つ目の案件は、おそらく北海道では初となる、山形牛一頭買いの山形牛専門店の創業支援をプロデュースさせていただくことになりました。
高級志向路線での、山形牛専門焼肉店です。

もちろん、利酒師&ワインアドバイザーである当事務所の中村代表が、ナパバレー直仕入れのワインと山形を中心とするワイングラスで飲む日本酒との マリアージュを実現させていきます。

近く、札幌では発となる日本酒ダム熟成とワイン熟成も実施予定のため、これらとのコラボも合わせて検討中です。

札幌のお客様のみならず、国内外の食通客にも注目していただける、本物の焼肉店を作り上げていくこのプロジェクトの過程を、適宜コラムにてご紹介 していきます。今秋を目処に札幌でオープン予定です。

早速、山形牛専門店でイメージをつかむための軽い試食です。

道内の有名焼き肉店をオーナー様と巡りながらの会議を今後継続し、今年6月には、オーナー様と一緒に山形の生産者と導入予定の日本酒の酒蔵さんを 訪れる予定ですので、その模様もおってお届けします。

ちなみに、5月11日には、代表の中村が経営するすすきのの「夢の雫」にて、ナパバレーから仁木ワインバレー構想のコンサルを担当されている岡本さんにお越しいただき、またワイン会を実施予定で、上記焼肉店のためのワインセレクトについてご協議させていただく予定です。

二つ目の案件は、こちらも比較的高価格路線の宅配専門の飲食店プロデュースに関与させていただいているところです。

ローストビーフやカレー等々のこだわりの食メニューを家庭などにお届けする事業で、当事務所が顧問を務める旅館や仕入先業者さん、あるいは札幌黄 という甘い高級タマネギをご生産されている農家さんなどとのコラボによるメニュー開発に勤しむ日々です。誠実かつご熱心なオーナー様ですので、 とってもやりがいを感じております。こちらも数ヶ月内にオープン予定ですので、美味しいメニューの数々をまたご紹介させていただくことを楽しみに しています。